い じめ、不登校、ひきこもり、ニート、子育て、自分のこと、夫婦、家族、人づきあい、人間関係




●先生たちの“一 番大切な自己尊重感”を高めるためのお話とワーク

子ども・保護者に関わる先生の自己尊重感 を高めてより効果的なコミュニケーション
子ども・保護者にかかわる自分を大切に 
自己尊重感を高めてより効果的なコミュニケーションを  
先生たちの毎日は,目まぐるしくたくさんのことをします。
子どもへの関わり、親への関わりではコミュニケーションがたくさんあって、
いろいろな課題をかかえます。

遊び・勉強・成長・発達・園・学校での出来事・友達とのことなどいろいろな課題。
子 どもと過ごす時間、園・学校での事を親へ お話をすることでは
それぞれの子育ての課題を共有します。
時には、辛いことも共有して安心感、優しさ で親子の心を包みます。
親 子へ安心、勇気、夢を与えるコミュニケー ションは素晴らしいです。
今の時代、モンスターペアレント、ヘリコプターペアレント、発達障害の最近の親、
子どもの課題への対応が追いつい ていません。
これにかかわる先生は内面的な力を求められ ます。
そんな毎日

●先生にとって一番大切なことは

・ 自己尊重感(自分を大切にする)
・ 心のゆとり(セルフトーク)
・ 心の許容量(自分の良さに目を向ける)

●先生の自己尊重感は、子ども・保護者と のコミュニケーションを助け、楽にします。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system